2021年の製造業の発展動向を探る

2020年は、世界経済の発展、社会雇用、そして製造業にとって、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響への対応に苦闘する中で、激動の年となりました。しかし、危機とチャンスは表裏一体であり、私たちは依然として楽観的な見通しを抱いています。特に製造業においては、依然として楽観的な見通しを持っています。

製造業者の60%がCOVID-19の影響を受けていると感じているものの、最近、製造業者および流通会社の幹部を対象に実施した調査では、パンデミックの期間中、企業の収益が大幅に増加、あるいは適切に増加したことが示されています。製品需要が急増し、企業は新たな革新的な生産方法を緊急に必要としています。しかし、多くの製造業者はそれを乗り越え、変化を遂げています。

2020年が終わりに近づき、世界中の製造業は大きな変化の真っ只中にあります。製造業のサプライチェーンはかつてないほど発展を遂げ、停滞していた業界はこれまで以上に迅速に市場に対応し、行動を起こすよう促されています。

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したがって、2021年には、より柔軟な製造業が出現するでしょう。来年、製造業は5つの方向でより良い発展を目指すと私たちは考えています。これらの中には、長年にわたり醸成されてきたものもあれば、パンデミックの影響によるものもあります。

1. 現地生産への移行

2021年、製造業は現地生産へと移行するでしょう。これは主に、進行中の貿易戦争、関税の脅威、世界的なサプライチェーンへの圧力などによって引き起こされ、メーカーは顧客に近い場所での生産へと移行する傾向にあります。

将来、メーカーは販売拠点に生産拠点を構えたいと考えるようになるでしょう。その理由は、1. 市場投入までの時間の短縮、2. 運転資金の削減、3. 政府の政策とより柔軟な対応力、そして効率性の向上です。もちろん、これは一過性の単純な変化ではありません。

メーカーの規模が大きくなるほど移行プロセスは長くなり、コストも高くなりますが、2020 年の課題により、この製造方法の導入はより緊急なものとなっています。

2. 工場のデジタル変革が加速する

この流行は、商品を生産するために人力、物理的なスペース、そして世界中にある集中型の工場に依存することが非常に脆弱であることを製造業者に思い出させた。

幸いなことに、センサー、機械学習、コンピュータービジョン、ロボティクス、クラウドコンピューティング、エッジコンピューティング、5Gネットワ​​ークインフラといった先進技術は、製造業のサプライチェーンのレジリエンス(回復力)を向上させることが実証されています。これは生産ラインに一連の課題をもたらしますが、テクノロジー企業は将来、先進技術の応用価値を垂直型生産環境に高めることに注力するでしょう。製造業は、リスクに対するレジリエンスを高めるために、工場の多様化とインダストリー4.0技術の導入を進めていく必要があるからです。

3. 消費者の期待の高まりに直面

eMarketerのデータによると、2020年のアメリカの消費者のeコマース支出は約7,100億米ドルと予測されており、これは年間18%の成長率に相当します。製品需要の急増により、メーカーはより大きなプレッシャーに直面することになるでしょう。これにより、メーカーはこれまで以上に迅速かつ効率的に、そして低コストで高品質な製品を生産することが可能になります。

購買行動に加え、メーカーと顧客の関係にも変化が見られます。全体的に見ると、今年のカスタマーサービスは飛躍的に発展し、企業はパーソナライズされた体験、透明性、迅速な対応を重視しています。顧客はこうしたサービスに慣れており、メーカーパートナーにも同様の体験の提供を求めるようになるでしょう。

これらの変化の結果、より多くのメーカーが少量生産を受け入れ、大量生産から完全に転換し、データ主導の洞察と製品体験にさらに注意を払うようになるでしょう。

4. 労働投資の増加が見込まれる

過去数年間、自動化の置き換えに関するニュース報道は盛んでしたが、自動化は既存の仕事を置き換えるだけでなく、新しい仕事も生み出しています。

人工知能の時代において、生産現場が消費者にますます近づくにつれ、先進技術と機械が工場や作業場の主力となっています。この移行において、製造業者はより大きな責任を担い、従業員にとってより価値が高く、より高給な雇用を創出していくでしょう。

5. 持続可能性は後付けではなくセールスポイントになる

長い間、製造業は環境汚染の主な原因の一つとなってきました。

科学と環境を最優先する国が増えるにつれ、今後、製造業はグリーン雇用を創出し、業界内の大量の廃棄物を削減する効率改革の実施に努め、企業の持続可能性を高めることが期待されます。

これにより、小規模で地域密着型のエネルギー効率の高い工場からなる分散型ネットワークが誕生します。この統合ネットワークは、エネルギー消費量を削減し、廃棄物を削減するだけでなく、顧客への輸送ルートを短縮することで、業界全体の炭素排出量を削減します。

結局のところ、製造業は継続的に進化する産業ですが、歴史的にはその変化は概ね「緩やかで安定的」でした。しかし、2020年の進歩と刺激策により、2021年の製造業は、市場や消費者に対してより敏感で適応力のある産業へと進化していくでしょう。

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