エアバッグの開発の歴史

乗員を守るため、車には様々な技術や安全装置が採用されています。例えば、車体構造は衝撃エネルギーを吸収するように設計されています。近年普及している先進運転支援システム(ADAS)も、運転の利便性を向上させる機能を超え、安全性の重要な構成要素となっています。しかし、最も基本的かつ中核的な安全保護装置はシートベルトとエアバッグ1980年代に自動車用エアバッグが正式に採用されて以来、数え切れないほどの命を救ってきました。エアバッグは自動車の安全システムの中核を成すと言っても過言ではありません。では、エアバッグの歴史と未来を振り返ってみましょう。

車両の走行中、エアバッグシステムは外部からの衝撃を検知し、その作動プロセスは複数のステップを経る必要がある。まず、エアバッグシステムのコンポーネントの衝突センサーが作動する。エアバッグシステムは衝突の強さを検知し、センサー診断モジュール(SDM)はセンサーが検知した衝撃エネルギー情報に基づいてエアバッグを展開するかどうかを決定します。展開する場合は、エアバッグインフレータに制御信号が出力されます。このとき、ガス発生器内の化学物質が化学反応を起こして高圧ガスが生成され、エアバッグアセンブリ内に隠されたエアバッグに充填され、エアバッグが瞬時に膨張して展開します。乗員がハンドルやダッシュボードにぶつかるのを防ぐために、エアバッグの膨張と展開の全プロセスは、約0.03~0.05秒という非常に短い時間で完了する必要があります。

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安全を確保するために、エアバッグの継続的な開発

第一世代のエアバッグは、初期の技術開発の意図に沿ったもので、外部衝突発生時に、シートベルトを着用した乗員の上半身がステアリングホイールやダッシュボードに衝突するのを防ぐためにエアバッグが作動します。しかし、エアバッグ展開時の膨張圧力が高いため、小柄な女性や子供に傷害を与える可能性があります。

その後、第一世代エアバッグの欠陥は継続的に改善され、第二世代の減圧エアバッグシステムが登場しました。減圧エアバッグは、第一世代エアバッグシステムの膨張圧力(約30%)を低下させ、エアバッグ展開時に発生する衝撃力を低減します。しかし、このタイプのエアバッグは、相対的に大柄な乗員の保護性能が低下するため、この欠陥を補うことができる新型エアバッグの開発は喫緊の課題となっています。

第3世代エアバッグは「デュアルステージ」エアバッグまたは「スマート」とも呼ばれます。エアバッグ最大の特徴は、センサーが検知した情報に応じて制御方法を切り替えることです。車両に搭載されたセンサーは、乗員のシートベルト着用状況や外部からの衝突速度など、必要な情報を検知します。コントローラーはこれらの情報を総合的に計算し、エアバッグの展開時間と展開強度を調整します。

現在最も広く使用されているのは第4世代のAdvancedエアバッグシートに取り付けられた複数のセンサーにより、シート上の乗員の位置や体格、体重などの詳細情報を検知し、これらの情報に基づいてエアバッグの展開可否や展開圧力を算出・決定することで、乗員の安全保護性能を大幅に向上させます。

エアバッグは登場以来現在に至るまで、乗員保護においてかけがえのない存在として、紛れもなく評価されてきました。多くのメーカーがエアバッグの新技術開発に尽力し、その適用範囲を拡大し続けています。自動運転時代においても、エアバッグは常に乗員保護において最適な位置を占めるでしょう。

高度なエアバッグ製品に対する世界的な需要の急速な増加に対応するために、エアバッグサプライヤーはエアバッグ切断装置生産能力を向上させるだけでなく、厳しい切断品質基準を満たすことができます。ますます多くのメーカーがレーザー切断機エアバッグを切断する。

レーザー切断多くの利点があり、高い生産性を実現します。生産速度、非常に正確な作業、材料の変形がほとんどないかまったくない、ツールが不要、材料との直接接触がない、安全性、プロセスの自動化など。

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