中国レーザー切断機市場の需要は10年後には100億元を超えると予測

レーザーは、20世紀以降、原子力、コンピュータ、半導体に次ぐ人類の大きな発明となりました。「最速のナイフ」「最も正確な物差し」「最も明るい光」などと呼ばれています。世界におけるレーザー製造技術の急速な発展にもかかわらず、国内の先進的なレーザー技術と海外の先進的なレーザー技術の間には依然として大きな格差があります。

2018年、中国と世界レーザー切断機市場深度調査レポートによると、レーザー産業は急速に発展しているにもかかわらず、ハイエンドレーザー製品は依然として米国、日本、ドイツの多国籍企業に独占されています。中小型出力切断機市場を例に挙げると、中国の中小型出力レーザー切断機業界はまだ成長の初期段階にあります。年間売上高が1億元を超える国内レーザー機器メーカーは多くなく、主要市場は漢氏レーザー、遼寧省レーザー、遼寧省レーザーの4社によって独占されています。ゴールデンレーザー、Boye Laser、Kaitianテクノロジー。

国内中小型電動切断機メーカーシェア国内中小型動力切断機メーカーシェア(単位:%)

レーザー切断機高出力密度ビームをワークピースに集束させ、スポットの焦点位置で106~109 W/cm2のレーザー出力密度を実現します。これにより、1000℃以上の局所的な高温を発生させ、ワークピースを瞬間的に蒸発させます。その後、補助ガスと組み合わせることで蒸発した金属を吹き付け、ワークピースに小さな穴を開けます。CNCマシンベッドの移動に伴い、無数の穴が目標形状に繋がります。レーザー切断周波数が非常に高いため、各小さな穴の繋がりは非常に滑らかで、切断された製品の清浄度は良好です。そこで、ブランド間の競争からレーザー切断機の市場規模を分析します。

1. ブランドニーズの差別化

の目的はファイバーレーザー切断機ブランド差別化とは、製品の核となる強みと個々の違いをブランドに転換し、ターゲット顧客の個別ニーズを満たすことです。レーザー切断機ブランドは、一つの差別化要素を持ち、それを他の競合他社と差別化し、そのブランドの違いを顧客の心理的ニーズと一貫して結び付けます。このようにして、ブランドポジショニング情報が市場に正確に伝達され、潜在的顧客の中で有利な地位を占めます。その目的は、自社のレーザー切断機製品に特定の特徴を創造・育成し、豊かな個性を持たせ、独自の市場イメージを確立して他の競合他社と差別化し、顧客の心の中で製品の中立的な位置を効果的に決定することです。レーザー切断機の会社と製品の同質化が進むにつれて、類似製品がますます多く登場し、競争はより激しくなっています。企業が突破するためには、実際のニーズに基づいて独自のブランドポジショニング戦略を選択し、会社と製品に適した市場ポジションを見つけなければなりません。

2. ブランドの品質を優先する

レーザー切断機ブランドが広く認知され、顧客から高い評価を得ているのは、優れた品質と完璧なサービスによるものであり、これらがブランドの基盤となっています。優れた品質と完璧なサービスが保証されていなければ、どんなに優れたブランドでも顧客に見放されてしまいます。市場において、ブランド認知度は、顧客が同じブランドのレーザー切断機を再度購入するか、他の人に推奨するかを左右します。製品の品質とサービスの向上はブランドプロモーションの前提条件であり、真のブランド、そして有名ブランドになれるかどうかに直結します。

2016年、中国の建設機械市場需要は3000億元に達した。大型の厚板レーザー切断機中国の建設機械業界では、レーザー加工機が広く利用されています。世界的なレーザー製造技術の急速な発展に伴い、中国と国際レーザー技術レベルの格差は拡大しており、ハイエンドのレーザー加工装置はほぼ全て輸入に依存しています。その結果、海外のレーザー製造装置市場シェアは70%に達しています。今後10年間で、中国におけるこれらの高性能レーザー切断システムの市場需要は100億人民元を超えると予想されています。

(出典:中国報道ホール)

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